ちらうらlog

犬のこととかどうでもいいニュースのこととか

今更ながらシン・ゴジラ見ました

控えめに言って素晴らしいとしか言いようがない。 以下、ネタバレ有り


今週頭にシン・ゴジラ観てきました。

周囲のオタク勢の評判が非常に良かったので存分に期待しつつ、先達の助言通りネタバレを一切見ずに(具体的にはtwitterゴジラをミュートにする)臨みました。

このおかげで一つ一つの展開に驚き、笑い、怖がりながら見ることができ、最高でした!

会議シーンが多いものの、やたら早口なのとお約束を挟みつつテンポ良く展開が進むので全くだれずに最後まで見られました。



特に気に入ったところ

特撮として最高だったのは勿論ですが、個人的には日本の俳優陣、特に50歳以上のベテラン勢が良い演技しまくってるのが良かったと思います。

柄本明さん演じる官房長官が総理に決断を迫るシーンの横顔を映して目配せで演技するところが印象的でした。 あと俺たちの平泉成の簡単に言ってくれるなぁみたいなシーン。

若手?ではゴジラを構成する元素解析を行っていた理研職員(塚本晋也監督かな?)が、竹野内豊に新しい元素が見つかった旨を報告するシーンで見せたニヤニヤが止められない顔があまりにもそれらしくて笑ってしまいました。多分僕も実験結果見ながらああいう顔してると思う。


控えめに言って素晴らしすぎたので、久しぶりにBDを買わざるを得ないと思った良い作品でした! はよ!BDはよ!




シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

ヤシオリ作戦の曲(宇宙大戦争?)が劇場から出ても暫く耳から離れなくて困りましたのでサントラを買いました(やったぜ)。



ヤシオリ作戦ってヤマタノオロチ良い潰した?酒から取ってるのかな? アマノハバキリ(漢字忘れた)小隊とかもいたし、ゴジラヤマタノオロチと見なして挑むみため地味なのに熱いシーンも良かったなぁ。

好きなシーンがたくさん浮かぶのがこの映画の良いところかも。





無人在来線爆弾!!!!!(途中に入れ忘れたので)