ちらうらlog

犬のこととかどうでもいいニュースのこととか

海外出張で助かったものたち

ブログの存在を120%忘れていました(ごめんね)


この前、と言っても先月なんで大分前ですが人生で初めて日本から出ました。 まさか海外が本当にあったとは、実は世界には日本しかないSFじみた世の中なんじゃないかと思っていたのに……。

今回は出張でドイツの方まで行きました。

仕事内容は置いておいて、会社の先輩とか嫁さんとかに聞いて揃えていたもので用意しといて良かったものがいくつかあったので紹介したい所存。

セキュリティベルト

[モンベル] mont-bell セキュリティベルト 1123543 DKOV (DKOV)

まだドイツだから良かったけど、少しフランスに行く用事があったせいで、「絶対スられるから覚悟しておけ」と脅されていました。

もとからADHD的な特性?で財布や定期を一ヶ月に数回無くすので、チェーンやら携帯ストラップやらと一緒にセキュリティベルトを買いました。

実質ウエストポーチですが非常に薄く、服を上に着ても殆ど違和感ありませんでした。 この中にパスポート、非常用のカード、少しの現金を入れていたおかげで財布をポケットにいれる必要がなく助かりました。

これのおかげかフランスでもドイツでもスリにあうことなく過ごせて良かったです。

現地であった別会社の人は夜中飲みに行った帰りにスラれていたので、腹かパンツとズボンの間に隠せるこいつは助かります。 (南米とかだとこれごと盗られるらしいけど、もうそこまできたら……)

布団圧縮袋

当たり前やんけ!って感じですがAmazonで安め多めのものがあったので買ってみたら便利でした。

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Goセット)日本製

↑たしかこれを買いました。

10枚セットなので日毎に分けて下着、Yシャツ、靴下なんかをいれてましたが種類別にいれるより使いやすくて良かったです。 安いわりに破けないし便利。

書いてて思ったけど布団圧縮袋で布団圧縮してるの見たことないな……。

ヒート股引き

必殺技っぽい

今回はミュンヘンにも寄ったのですが、ちょうど0~ - 1℃ くらいでほどほどに寒かったです。 念のためにしまむら(Fashion Centre) でやたら暖かいヒートテック的な股引きを買っていったのが大正解でした。 300円のわりに服のなかでは一番活躍した気がする。

携帯式無線LANルータ

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応

実際に買ったのは↑のではないんですが、自分のが見つからず…。

ホテルのWiFi有り(あるとは言ってない)を全く信じていなかったので、有線LANを繋いで即席で無線LAN飛ばせるこいつは助かりました。

速度面で11acにするか、ほんの少しでもセキュリティ気にして11nにするかとか色々あるようですが、僕は安い11n の方を買いました。 速度は測ってませんがブラウジングレベルなら問題なく行けました。(ホテルによっては写真や動画のアップロードはきついかも)

100均のピルケース

ADHDマンなので、飲んでる薬(今ストラテラに移行するためにコンサータと併用しています)があるのでピルケースをかいました。

100均(セリア) にあった朝昼晩、7日分分けて入れられるケースは飲み忘れも把握しやすい副次効果もあり良かったです。

関係ないけどコンサータとか税関で見つかったとき英語でどう説明していいかわからないので、英語の処方箋とか用意した方がいいのか迷っていましたが杞憂でした。

久し振りのブログだったのでだらだら書きましたが、どれも旅行行く人には当たり前のものな気がしてきた……(白目) まぁ自分用の備忘録としてメモしたということで、いうことで……

会社の雰囲気を見てると今度海外出張するのは10年くらい無さそうなのでその頃までこのブログが残ってることを信じて寝ます。