ちらうらlog

犬のこととかどうでもいいニュースのこととか

最近の気付き

誰かに甘えられる、と思い込むと弱音を吐いたりしてしまうので良くない(たりは繰り返して使います) もっと論理的に、その行為をして本当に解決するのかを考える癖をつけて根本の考え方を変えたい あと早く役目を終えたい

晩御飯が思い出せない

緊急事態宣言出ても電車通勤以外だから出社セーフだった(死) 昔から記憶が保たないんだけど、特にご飯の記憶が薄いのが気になっていて、記憶を定着化させるために毎日記録することにしてみた。 メモ帳アプリで書くだけだけど、何があったか記録しておくこ…

緊急事態宣言

愛知は結局国から認められない緊急事態宣言を出したみたい その割に会社では自粛ムードもしょぼく、在宅勤務(笑)みたいな感じなので上司と喧嘩してしまった 前々からちょこちょこ在宅してるけど周りの人は全然出来てないし、このまま誰か感染するまで公共…

2年書いてなかった!(2回目)

逆に良く残ってたなぁ 書き始めた当時よりADHD症状とうまく付き合っていけるようになってきた。 といいつつ仕事も日常もリマインダーとかメモとか古活用して優先度付けして横道にそれるのを防いでいるからか、そもそも加齢で落ちてきたのか脳のキャパが常に…

一年書いてなかった!

気付いたら一年書いてませんでした。 仕事が忙しかったり、会社が傾きかけたり、なのになぜか家を買ったりしてたせいです(言い訳) あと書いてない間に子供が産まれ、少し前ち6ヶ月になりました。 毎日新しい発見や機能的な成長をしていて見ていて飽きないし…

今更ながらシン・ゴジラ見ました

控えめに言って素晴らしいとしか言いようがない。 以下、ネタバレ有り 今週頭にシン・ゴジラ観てきました。 周囲のオタク勢の評判が非常に良かったので存分に期待しつつ、先達の助言通りネタバレを一切見ずに(具体的にはtwitterでゴジラをミュートにする)臨…

医療保険に全然通らない話

半年近く放置していた (書こうと思っても中々腰が上がらなくて…)

海外出張で助かったものたち

ブログの存在を120%忘れていました(ごめんね) この前、と言っても先月なんで大分前ですが人生で初めて日本から出ました。 まさか海外が本当にあったとは、実は世界には日本しかないSFじみた世の中なんじゃないかと思っていたのに……。 今回は出張でドイツの…

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術買った件

Oh...めっちゃ印刷ミス……

暴風雪って初めて見た

なんだこれ

サガ25周年コラボウィスキー

今日発売だったらしいけど、完全に予約忘れてたーーー

【いくらかけ放題】牡蠣や帆立も入った「冬の極み塩だれ天丼」が期間限定で販売

↑の記事とは何も関係ないけど、最近嫁さんが塩いくらを数kg購入して自家製いくらの醤油漬けを作ってくれたのでQOL(とコレステロール)がうなぎ登りです。塩抜き→醤油漬けの工程が面倒くさいようですが、重量当たりの値段もスーパーの数分の一で済んで↑の記…

Oculus代表がバーチャルボーイにマジレスの件

やらかしちゃって後世に迷惑かけちゃうものってあるよね(自分の業界のことを思って震える)

国民クイズでリンク貼り練習

国民クイズ 上作者: 杉元伶一,加藤伸吉出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/11/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るリンク挿入のおためし練習(そのうち消すかも)前に一言だけ書きましたが、国民クイズは一気に読めて走り抜けてくれる作品な…

天冥の標を読みたい…

衝動買いで全巻Kindleで買ったものの、中々手が出なくて読み始められません……。読み始めると集中して読んで漏れなく乗り過ごしてしまうので電車では読めないし、家だとお犬様に邪魔されるのでうまく読めるタイミングが無い……。昔から小説は丸一日かけて読み…

成人祝いで凝った酒飲むと後でつらそう

http://r.gnavi.co.jp/ippin/article-4960/澪は飲みやすいし、けいおん!オタには薦めやすそう(偏見)だし日本酒沼の一歩目としてはいいのかもしれない。でも普通に鳳凰美田みたいに有名でうまい酒をあげた方が変なイメージ持たずに日本酒沼に引き込めると…

つい国民クイズ(日本の漫画)を読んでしまった

ディストピア漫画『国民クイズ』で見る豊かだった日本 - はてな村定点観測所上のリンクや嫌儲に立ってたスレを読んで、あまりに気になってしまい欲望に勝てず、国民クイズをKindle で買ってしまった。 (アフィリンクが貼れないけど、上下巻とも540円)想像…

〔ニュース〕外務省、英語力に目標…TOEFL100点以上 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

外務省、英語力に目標…TOEFL100点以上 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)外務省はすごいなぁ 僕にはとてもできないTOEIC 720点とかいうネタにも出来ない点数の僕にはなんにも言えないけど、外務省狙うような人はやっぱりこれでも越えられるのかな…

ADHDの人ってやっぱり生命保険加入できないの?

あけましておめでとうございます。超久しぶりに書きます。(存在を忘れていた)早速ですがタイトルの件、少し前に国内の生命保険、医療保険2社に加入しようと申し込みしたんですが、両者とも審査で落ちるというつらい状況になっていました。告知書には「広汎…

お犬様の避妊手術しました(術後1日目)

飼い犬(6ヶ月強,♀)の避妊手術をしてもらいました。 1日病院で泊まって今朝うちに戻ってきたんですが、やっぱり元気はなく、傷痕をずっと舐めようとしてます。 今は傷痕の上にシール、首にエリザベスカラーをつけてるので直接は舐められないようですが、痛…

5L缶ビールで花見したい

本場ドイツの大容量5L缶から注ぐ迫力のビール【ボンルパ】本場ドイツの大容量5L缶から注ぐ迫力のビール【ボンルパ】これ。大学時代に研究室飲みで買ったら即無くなったなぁ…。懐かしい。色弱なのもあって花見も紅葉もあんまりよくわからないけど、外で呑め…

5L缶ビールで花見したい

本場ドイツの大容量5L缶から注ぐ迫力のビール【ボンルパ】本場ドイツの大容量5L缶から注ぐ迫力のビール【ボンルパ】これ。大学時代に研究室飲みで買ったら即無くなったなぁ…。懐かしい。色弱なのもあって花見も紅葉もあんまりよくわからないけど、外で呑め…

2次元と3次元のおっぱいがコラボ! 閃乱カグラが「最胸!!爆乳ラーメン祭り」キャンペーン - ねとらぼ

2次元と3次元のおっぱいがコラボ! 閃乱カグラが「最胸!!爆乳ラーメン祭り」キャンペーン - ねとらぼ2次元と3次元のおっぱいがコラボ! 閃乱カグラが「最胸!!爆乳ラーメン祭り」キャンペーン - ねとらぼ結構ノリノリでメニュー作ってそうで笑ってしまっ…

MATLABが欲しい

会社でね。と言っても簡単な試験結果の解析、グラフ化がメイン+出来たら画像解析の真似事したいだけなので、互換系のフリーソフト(Scilab、Octave、FreeMAT)でいいんだけど…。法人に導入するのは規約違反になったりするのかな?もうExcel でポチポチし続けるの…

【ニュース記事】会社説明会:16年大卒向け解禁

会社説明会:16年大卒向け解禁 - 毎日新聞会社説明会:16年大卒向け解禁 - 毎日新聞記事共有のテストも兼ねて。就活開始時期を毎年ずらして色々検討してるみたいですが、今年は三月からなんですね。修士卒で出た身としては、四月中には内定もらって研究が…

テストの2

画像アップテスト。飼ってるお犬様がかわいいです。

テスト

なんか色々ブログなりSNSなりやってたけど、まとまって文章書く機会がほしくて、再開してみました…。今後、少しずつ色々書いていこうと思います。